妊活 葉酸サプリ

これだけはおさえておきたい妊娠中のポイント

妊娠初期は、つわりなどの不調に悩まされやすい時期。辛さや期間は妊娠の度に違ってくるため予測することもできません。薬を積極的に服用することもできないため、医師からは「安静に」と言われるばかりです。

 

安静にと言っても一体どうするのが良いのか、仕事があったり、上にお子さんがいたりなどいつも安静にすることが難しいこともあります。そこで、仕事はどうするか、上の子のサポートや家事をお願いできる人や場所はないか家事代行をお願いできるところはないか、インターネットで買い物ができるところはないか

 

など、家族と相談して決めておくこと良いでしょう。出来る限り安静にし、辛い時期をみんなで乗り越えてください。

 

新しい家族が生まれる前にやっておきたいこと

胎盤が完成し、妊娠全期を通して比較的体調が安定する時期です。この時期に必要なことは「今」を大事にすること。ヨガやウォーキング、水泳などで無理なく身体を動かすのはリフレッシュにもなって良いですね。

 

また、お腹が大きくなって動きづらくなる前に、体調と相談して旅行に行くのもおすすめです。赤ちゃんがうまれると、今までの生活とは一変します。初めての妊娠の方は夫婦二人だけの時間を、上にお子さんがいる方は今の家族との時間を大切に新しい家族が来る日を楽しみに過ごしてください。

 

赤ちゃんグッズの購入や、妊娠後期にぐっと大きくなるお腹のための衣類の購入などもお忘れなく。

 

突然の出産に慌てないために

長い妊娠期間も残り僅かになり、いよいよ誕生が近づいてきました。明日陣痛が起こっても良いように、赤ちゃんの生活する場所を整えておきましょう。

 

赤ちゃんの手に届く範囲で危ないものがないか、今のうちに確認しておく事がおすすめです。

 

赤ちゃんの衣類やミルク・オムツグッズなど、産院でもらえるものもあるので購入する前に確認しておくと安心です。上にお子さんがいる方は、いざという時の預け先や連絡方法などお世話になる方と打ち合わせしておくと慌てなくて良いですね。赤ちゃんの動きも活発になり、周囲の呼びかけに反応することもある時期です。

 

「お腹の中の赤ちゃん」と沢山コミュニケーションを取り、妊娠期間を楽しんでください。